blog


12/23 下北沢Flowers Loft

ご無沙汰してます😂

ライブ終わった時くらいブログ書くんだと決めていて、確か書いたと思ったのにない、、

そうだ、酔っ払って帰り道で書いてて保存ができていなかったんだ。。


ガッデム



ということで皆さんお元気ですか?
明けましておめでとうございます。
萩尾です。


こんなご時世なので1/13のヘブンスのライブは中止になり、フラワーでのライブが最後となってしまいました。
というのも、俺は自分の都合で落ち着くまでバンドを休むのでまた目処を立てて復帰したいと考えてます。
だからそれまで解散しないでほしい!切実に!



そんな一区切りライブはどんなだったのかというと、まさかのHTNKワンマンライブになりました。
コロナで対バンキャンセル、メンバーが怪我して出れなくなりましたなど、、


この日はじゃいあんさんのバースデイでもあるし、何より久し振りにライブできるのが楽しみだったから、正直対バンがどうとか全くなかった。
そしてみんなもちろんやります!と言ってくれて心強かった。
ワンマンと言ってもいつもより曲多めにやったくらいで45分くらいやったかな。


あとはみんなで音楽聴きながら呑んで終電で帰るという感じでしたね。



元々人気のない俺たちがワンマンライブやったらどうなるんだろうと思っていたけど、いつもの顔ぶれがいて心強かったです。
演奏はあまりうまくできなかったけど、楽しく演奏はできたし、新曲も楽しかった。

久しぶりに会ったありささんが超面白かったな。
12時になってみんなが終電が!と慌ただしくなる中、一人ログインボーナスが!と発していたあの感じ最高ですね。


それから歳を越して俺は引っ越しをして、横浜に戻ってきました。
これからずっと腰を据えて横浜に住みます。
家の裏には大学の同級生が住んでいるし、なんだかんだ毎週末車でウロウロしていて楽しいです。


そして今転職活動もしていて、時代はオンラインでの面接なので外回り中に車の中で面接受けています。
どうせなら!と思ってこの際業種を変えて受けてみたり、クリエイティブ色強い仕事を受けてみたらしてます。

ITの営業受かったけど、意外と固い会社だなーと辞退をして外資系の損保受けてみたら受かったけど、5年後に独立か、、とか色々思い描いていたことと違うことを見つけては辞退していてまだ決まっていません。

はやく転職して生活をもっと良くしたいです。
大黒柱らしく頑張らなければ!


夏が来る頃には落ち着いていればいいなと思います。
ギターだけは練習しておくので皆様、少しの間の不在をお許しください。



でわでわ。





ご無沙汰しています

近況報告的なやつです🌯

最後にブログを投稿してから半年以上の月日が流れています。ハギオです。

完全に放置していたのは、いつもライブをやった時に記録用に書いてるからであるし、これといって告知することがないので何もしてませんでした。。
でもこうして久しぶりにページを開いたのはライブやるからなのです。


今ではコロナが蔓延して、もう当たり前のことすらできない日常になりましたが、こんな時だからこそ面白いことをしてる人がいたり、気持ちを切り替えて新しいことにチャレンジする人が居たり、人間のバイタリティは計り知れないなと思ってます。

俺はといえば悲観的にならずに今できることを、、
と思い慣れないgaragebandにリズムを打ち込んでめろでとリフを録音したりしていました。

いつもスタジオの予定も合わないし、前から曲はある程度作ってから渡した方が制作も無駄がなくなるのかなと思っていたのでちょうどよかった。

俺は今では別に何もいつもと変わらない感じになりましたが、一時期仕事もやることなくなったら帰っていいよ的なやつになりまして。
15時に終わって暇だなーーと思っているのが嫌でubereatsしたりしてました。
正直めちゃくちゃ楽しかったし思ったより稼げるんだと思った。
気温が上がってきて自転車が暑いなーと思ってやめたけど。
意外と健康的な日々を過ごしてました。


スタジオも全然入れてなくて、ようやく久しぶりに先日入りました。
やっぱバンドはみんなの顔見て話しながらやらないとしっくりこないな。

リモートでスタジオなんて俺は絶対無理だし、そんなに賢い人はうちのバンドにはいないから、とことんスタジオで全力で間違えながら指摘しあって曲を作るんだ。


ライブハウスにはちょこちょこ行ったりしていたので、それでライブに誘ってくれたのをokしたのがきっかけで、自分たちでストップかけていたものに少し余裕が出たというか、やっぱライブやりたいなと思った。

まあボロボロな演奏をするかすごい熱くなれるかのどちらかだと思うので是非見に来て欲しい。


12/23
1/13


詳細は出ていませんが、空けておいてね!ファイヤー!


コロナウイルスによる音楽への影響

連日嫌になるくらいいろんな報道があり、買い占めや転売によって未だにマスクは流通しなくなってしまうし、コロナウイルスを終息するには程遠い現状になっています。

自粛ムードで娯楽関連のサービスは廃業を余儀なくされる場所も今後たくさん出てくるかと思います。

今回は中野MOONSTEPの店長ナオキさんが、そんな現状を変えるべく政府と都に提出する文書をnoteにまとめてあったのでシェアさせていただきます。


https://note.com/eastbaypunx/n/ne9634b9f8716




上記の内容にものすごく共感できるし、何も変わらないかもしれないけど、それでもこういう形でアクションを起こす姿勢に俺は賛同します。

これはライブハウスという目線からだけど、実際影響を受けている場所は山ほどある。
ディズニーランドやUSJもずっと休業しているし、飲食店や観光地にも人が来ない。

これはもう日本だけの問題ではなく世界規模での大不況だ。

俺は普通にサラリーマンだから、会社で働いていれば給料をもらえるけど、自営でやってる人達は本当に大変な状況だと思います。


今回シェアした内容は何人に届くかわからないけれど、見た人が何か感じてくれるんじゃないかと思ってブログに書きました。


悪いのは全部ウイルスなんだ。
バンドマンもライブハウスも悪いわけじゃないんだ。
自分達のことは自分で決めるんだ。
俺達には意志がある。


今後いつまで続くかわからないけど、この状況を乗り越えたら新しいエンタメの形が生まれるんじゃないかとも思ってます。


次のライブなくならないといいな。










3/16 下北沢FLOWERS LOFT

コロナ大流行

ということで、急遽ライブをやる運びになりました。
コロナでキャンセルが相次ぎ客商売は大変ですね。
自粛ももちろん大事ですが、個人的にはモラルや常識の範囲内で予防をしていくことが最善の策だと思う。

マスクを買い占めてマスクをできない人がコロナになったら日本大打撃だよね。
だからマスクは国から毎週平等に支給されるようにしてほしわ。


ということで、新しくできたロフトに出れました。
渋谷乙で世話になっていたじゃいあんさんの新しい遊び場です。
とにかく綺麗だし洒落てる。
パーティスペースとしては最高やんじゃないだろうか。
駅出て目の前だし、飲むだけでも行けるし、立派なDJブースついているし。
結婚パーティーとかもできちゃうね。



対バンのバンドもすごくよかったです。
三茶も好きだけど、違うところでライブやるのは新鮮だし、集まるバンドも様々だし個人的に大満足でした。

今はどこも大変な時期だけど、自己責任で最大限楽しんでいってもらえたら嬉しいです。

ライブハウスでコロナに感染する確率よりも、満員電車や公共の場所で感染する確率の方が俺は高いと思っています。
安全なんてないし、みんなが気を付けていくことが最善だと思います。
来月もライブやるけど、くる人は超楽しみましょう!

アンダーグラウンドは個を強く持って時代に流されるんじゃなくて時代になる音を作って行こうぜ。

うちはダブルブルースドライバーです。


つぎは4/13ですよ。
よろしくね。

3/2 三軒茶屋HEAVEN'SDOOR

お元気ですか!

たまにしかライブしませんが私達は元気です。
気づけばコロナウイルスが蔓延していて、気が気じゃない日常生活を日本人は送っています。

いろいろなデマが流れたり、何を信じていいかわからない状況だとは思います。

でも冷静になってしっかり予防することが大事だと個人的には思います。
アホみたいな政治家達の幼稚な意見よりも、強い明確な意思を持っていきましょう。


おれはそんな中免疫力を高めるためにラーメン食べてきました。



はすみ!


麺がバキバキ!
うますぎるよまじで。


生きる上で必要な栄養が全て入っている気がしました。


肝心のライブの話をしましょうか。
この日はいつもとセットリストを変えてみようということで、ラストソングを抜かして曲を増やしてみた。

個人的にはよかったけど、工藤さんは落ち着かない様子でした笑

次は4/13にまたまたヘブンズドアでやります。
コロナ収束は一向に目処がつきませんが、三茶はびくともしてない様子です。
というか中止って選択肢を最初から用意してない気がする。
そんなヘブンズドアが大好きです。
楽しみだなあ。