blog


11/14 heavensdoor

三茶でライブでした。
ありがとうございました。
楽しい時間はあっという間で、気づいたらこの写真しか残っていませんでした。。

いつもと違う曲順で入り方を変えて緊張感出していこうと、言い出したはいいものの本番でツルッツルに滑る間違え方をした俺。工藤さんも間違えてて面白かった。
イントロでギターがならないというなかなかタイトな事件。

でもすごく楽しかったです。
個人的には一番目のLizard get tailsの川嶋くんの弾き語りに感銘を受けました。
あんな暑苦しい弾き語り久々に見ました。
バンドも見てみたいな。
音源をくれたこと、この場でも改めてありがとうございました。
聴くのが楽しみです。

目まぐるしく巡る日常の中で、時代の逆流と共に俺達は
リアルな喜怒哀楽を求めて、今日も誰かと反響し合いながら息をしている
生き急ぐよりも、今を噛み締めながら逝き遅れたい
最近はそんな事を考えている。


俺はバンドマンが好きだ。
どんなにクズでもインテリでも、音楽について話す時はピュアになれる奴とは仲良くしたい。
俺も音楽をやっている時だけは、損得勘定なしに動いていきたいと思ってる。
だからこそ、愛のあるパンクス達に未来を。



次回は東高円寺にて年内ラストです。
是非とも来てください。
ありがとうございました。

ラストソング

ドラムのリョウです。
萩尾くんも更新してくれてましたが...以前は、ライブで毎回必ず演奏していたラストソングという曲があります。
先日のHEAVENS DOORで久々の披露でした。
この曲は自分が加入する前からあって、yukoさんが確か正式加入ではなく、一度HTNKのライブにゲスト参加というような形で、沼津のライブハウスでボーカルとピアニカで参加した曲でもあったはず。なので密かにメンバー間では『NUMAZU』と呼ばれていた曲。
自分はその演奏は映像で見ただけでしたが、加入前から印象に残っていて好きな曲でした。
ずっとライブでやっていなかった理由は、yukoさんの楽器がピアニカからピアノに変わり、全体のアレンジがメンバー皆ピンと来なかったのと、編成が変わったんだったらガンガン新曲を作っていこうという意識から。
それが突然、先日のライブ数日前のリハーサルでなんとなく時間が余って、工藤さんからの「やってみる?」という鬨の声で皆なんとなく演奏を始めて。
そこからどんどん皆のアイディアが溢れて出して、スタジオの時間を延長して。
いつもは、練習を終えたらロビーでダラダラとビール飲んでるバンドなんです(そしてそこがいいところ)。
でもこの日は満場一致で、次のライブでどうしてもやりたいから時間延長して決めよう!と。
未だかつてないヤル気でした。
そうして全体の流れは決まったものの、アレンジで新しく増えたyukoさんの歌のパートのメロと歌詞がまだでした。
ひとまず強行でライブでやってみよう!と解散してから1時間後くらいかな。
何かが降りてきたのか...萩尾くんから空白だったところの歌詞がみんなに送られてきて。
yukoさんもその歌詞にピンと来たみたいで、メロはお任せして、あとはそのまま本番当日だったので、実はメンバー全員、ライブ中に初めてそのパートを聴いたんです。
自分は本番中、モニター環境的にそんなにハッキリとはボーカルは聞こえなかったのですが。
でも何の虫の報せだったのか、ほとんどライブの音源は自分で録らないのに、その日はお客さんにお願いして、録音してもらっていたんです。
それで今日、先ほど、ひとり漫喫のブースにこもってポチポチPCで仕事しながらその音源を聞いていて、初めてちゃんとそのパートを耳にしました。
萩尾くんの歌詞、yukoさんの歌、みんなの演奏、なんていうか完璧に相まっていて気付いたら涙が流れてました。
ナルシズムみたいな自画自賛は好きじゃないんだけど...。
でも、yukoさんが1年間病気でバンドを離れていたこととか。みんなそれぞれ胸中あったはず。
萩尾くんは昔の自分たちに手紙を書いてるみたいだったって歌詞について言っていた。
そんな全部が炸裂してた。
これがカタルシスってやつか。
また5人でこの曲を演奏できたこと、本当に心から幸せに思います。
ラストソング。加入時からあった曲だし、作曲したわけでもないし、とてもおこがましいんだけれど、やっと「自分の曲」って感じられた気がします。
HTNK、まだまだ未熟ものですが、本当に良いバンドなので沢山の人に観てもらいたいです。
そして再確信。
やはり誰になんと言われようとバンドはやめられない!俺たちはロマンを求めて夜を越えていくんだぜ。
長文お目汚し失礼しました。

10/24 Heaven'sdoor

いつも融通を利かせてライブをさせてくれるヘブンスドア、会いに来てくれるみなさん、ありがとうございます。
萩尾です。

自分で言うのも何ですが、最近HTNKいい感じです。出音が良くなったのか、なんかライブやってて気持ちいい。
いい感覚をみんなでシェアしていければ最高だなと思います。

久しぶりに以前よくやっていたラストソングという曲をやりました。
ピアニカから鍵盤に代わって初めて披露しました。
もっと化けるぞこの曲!

次もまた三茶でやります。
お時間ある方は是非来てください!!



9/30(土)三軒茶屋赤髭

なかなか写真を撮ることが多く写ることが少ない鉄人テツジさんのスキャンダラス風な写真が届いたので、パンチ出すために貼りました。いい顔してます。
いつもと違う雰囲気でのライブ楽しかったです。


三茶では普段ヘブンスドアにしか出たことがありませんでしたが、赤髭という場所で初めてやらせてもらいました。
これは運命なのかどうかわかりませんが、実はこの日が最後の営業日ということもあり、しかも俺たちはトリ。
初めて出るのにゆかりのない俺たちが赤髭最後のバンドとなりました。
ステージも今までで一番狭くて、五人のれる?的な感じ。時間も押し狂ってて、23時音止め厳守ですが、セッティング開始は22:30。
色々悪条件といい条件が入り乱れてて俺は既に始まる前からドキドキしてた。
ライブ前にPAさんに立ち位置相談したりとかしてもしっくりこなくてぶーたれてましたが、PAさんがライブ長くやってもらいたいから音合わせはサクッとやりましょう!外はなんとかしますって言ってくれてスイッチ入りました。

こういう何が起こるかわからない状況って燃えるし、本来のロックの定義でもあると思ってます。
予想できる光景はつまらないでしょ。

結果ライブはめちゃくちゃ楽しかったし、個人的には気持ちよくやれた。もちろん大きいミスもあったんだけど、なんかそれさえも楽しめるのが俺たちの良いところだと思ってる。
まぁ要練習というのには変わらないけどね笑

やる前はやりにくそうだし色々制限あるなとおもってましたが、PAさんともハングアウトできて、結局ライブして分かり合えて仲良くなるって最高だと思うし、これでもう一度会えたら超やばい。
なんかまた会えそうな気がしてる。
気持ちよく終われてよかった。
障害も愛も全部糧にして突き進んで行ければと思います。


※昨日のイベントの感想

アートカルチャーイベントということで、告知を見た段階でちょっと堅苦しいと感じる人もいるかもしれない。展示とかライブとかの融合ってとっつきにくいしね。
でも実際はみんな楽しくやってるだけだし、主催者マムちゃんなんてベロベロだし笑
要はなんでもありなのが昨日でした。
ほんとはもっとやりたいことたくさんあったんだろうなと感じたし、完成されたアーティストではないから奇跡を起こすことができる回数はまだ少ないし、全然意図が届かないかもしれない。
それは俺もしかりで、好き勝手演奏したり歌ったり、それが相手にうまく伝わることなんてなかなかないことが多い。
でもやめなければいつか届くと思ってる。
分かり合えない相手がいようが、たくさん壁があろうが、不自由さえも愛して表現に変えて行くことができれば、もっとたくさん夢を見れると思う。
道は違えど、いつか重なる時がまたあれば何年先でも語らえればいい。
兎にも角にもお疲れ様マムちゃん。
ありのままの表現で我が道を行って欲しい。
でも飲みすぎは注意だね!笑


萩尾

剣乃舞2017②

つづきです。
夜も耽り、余興は佳境を迎え、みんなそれぞれ思い思いに酒を飲み、肉を食べ、ライブを見て、時には寝て。
そんな様子をつらつらと写メで載せて見ました。
みんなそれぞれ写真撮ってるから載せてないやつの方が多いんだけど、それはそれぞれのSNSを見てくれたら大体わかるかと思います。笑

夜中個人的に楽しかったのは共演者とのセッションでした。
受付近くに小さいステージが組んであって、アンプとミニドラムが置いてるスペースがあって、そこに機材を並べてギター弾いていろんな人とプレイできました。
動画載せれたら載せたかった!
小手の石川さんとヒロックさんも参戦、知らない外人も参戦。
個人的にはもらすとしずむのドラム吉村さんとのプレイがかなり楽しかった。また会いたい。
ゾクゾクしたなあ。

結局そこに1時間くらいいて、遊んでたら気づいたら四時過ぎ。
さすがに眠くて俺はそのまま車で寝てしまった。
そしたら気づいたら朝だった。
でもかなりよくねれた。

みんなは遊びすぎたのか朝起きたら顔が死んでた。
トリライブなのでそこから必死に目を覚ましていよいよ準備。
バッチリ仕上がりました。


ライブはトリなので6曲やらせてもらいました。
セトリにすると曲名が決まってないものばかりなのでひどいですが、一応書いておきます。

新曲(ハギオ)
Last Dance
beautifull dirty world
Light and Shade
新曲(yuko)
I miss you

でした。
個人的には音も良くて気持ちよくできました。
それぞれのミスはあるけれど、気持ちは乗っていたんじゃないかなと。
みんな寝起きなのにお疲れ様でした。

ライブが終わり最後の片付けの前に

工藤さんが朝ごはんをmake!
動画載せれないのが残念ですが、神がかったウインナーを作ってくれました。


という感じで無事に終わりました。
楽しい思い出ばかり。
また出たいしまた来たい、そう思える1日でした。

朝方の山奥の空気がうまいことうまいこと。
帰りに食べたソフトクリームが美味しかったり。
帰りの車内メタリカが胸熱でした。
ほんとありがとう。
簡単ですがこれで。
また次回もみなさん元気で会いましょう。