blog


3/6 三軒茶屋ヘブンスドア

久しぶりな感じありましたがありがとうございました。
いつも来てくれるみなさんが居て、非常に心強かったです。
今年はこの輪が少しでも広がればいいなと思っています。
もちろん音源いろんな人に聴いてほしいですしね。

この日は新曲をやりました。
YOUTHという言葉をたくさん言っている曲です。
元々は剣の舞用にゆうこさんが前に作った曲の続きとして歌詞をリンクさせて作りました。

朝日を待つ
夜明けを待つ

なんて言葉が懐かしく感じます。
そんな出番を待ちながら飲むお酒を思い浮かべながら感情を高めていた思い出を表す曲です。


今年はレコーディング第二弾もやりたいです。
ライブが少ないから色々できるはず。
もっとやりたいのでみなさんじゃんじゃん誘ってください。
宜しくお願いします。

ラストソング配信開始

ラストソング by HTNK
https://linkco.re/v41T2MMu



ダダん!
配信開始しました。
HPを見てくれてる人なんて誰もいないだろうと思っているので好き勝手書いています。


この記事は今回のレコーディングについてのことを書こうと思う。
我々HTNKは昔からレコーディングしたいねという話がちょくちょくでていたのだが、実行に移すことはなかった。
色々話し合いをしても決まらずそのまま流れるパターン、後は予定が合わないということ。普段のライブも平日仕事終わりにリハなしでってのが基本のスタイル。


スタジオに入るのも結構大変で、ライブもなかなか決めづらい状況。
でもバンドはやりたい。


だから普通にガツガツやってるバンドからしたらそんなこと?って思うような事もうまく進まないことが沢山ある。
俺はそこに対して不満に思ったことはないけど、そんな状況でどうすれば出来るのかということをずっと考えていた。
行き着いた答えは極限まで自分たちの力でやることだった。


色々調べてZOOMのR24というMTRを買った。
このMTRは24トラックまで録音可能で、一度に8トラックまで同時に録音できるやつ。
なおかつPCへデータを送って編集もできる。
これならできそうだと根拠のない熱量を持っていざトライ。


やっぱり現実は甘くないので色々な問題が立ちはだかった。

まずは操作面。
慣れない作業で説明書を見ながらとりかかる。
そして曲が長いから確認にも時間がかかる。
デモ感覚で録っていたので、基本修正とかパンチインとかしない方向で進めていたのでミスったら最初からやり直し。
無事にとれたものを聴いても納得がいかないなど色々。
ベース録ってる最中にデータが飛んで、タクシーで家まで帰ってPC取りに行った事もあった。

録りながらわかる事も多くて、フレーズが合わないとかここはテンポがあってなかったとか、普段から意識しなければいけないことがたくさんでてきた。
微妙な音量調整とかね。
スキル不足、認識不足が露骨になってきて、言い出したからには最後までやり遂げてやるという根気だけで頑張っていた。
だけど、ギターを重ねて、ピアノを重ねていくうちにどんどん胸が踊る感覚が増えていった。
俺のエンジニア能力がなさすぎるにも関わらず身を委ねてくれたメンバーに感謝だ。

最後の歌録りなんて泣きそうになるくらいよかった。

あぁ、出来上がるという感覚と楽しいという感覚、地獄の編集作業が来るという不安、、



ゆうこさんの歌を録ってる最中にテツさんがバシャバシャ写真を撮ってるのが面白かったけどさすがに注意した。。笑

マイクで音拾ったらどうするんだ、、


側から見てて面白かったけれど、エンジニアとしての俺が怒りました笑


あと咳払いね笑


今となっては面白いエピソードだけれども。




それから家でSONARを使って編集をしていましたが、よくわからない、、
そんな壁にぶつかり、ミックスとマスタリングはエンジニアに投げることにした。
反好旗で世話になってる間瀬に。


なんどもやりとりをしてようやく完成し、次はアートワーク。
たまたま手書きでこんなのどうですか?って書いてたらいいねいいねと乗せられ、結局俺が書いた工藤さんの似顔絵になりました、、笑


いろんな媒体でストリーミングと販売をしています。
何かしらでHTNKと検索してみてください。
ラインのプロフにも載せれます。

知らない人はなおさら!!
頑張ったからみんなよろしくね!

2/5 革命の夜

何が革命って?
詳しくはbioを見てくれ。
大変なことになっているぞ。
バンド名の改名なんてのはたまにある話。
活動10年目にしてまさかのみんな個人名を変更。
悪ノリですが、、


この日はローズマリー宅にてホームパーティ的な感じでした。
ローズマリーの手料理に震えてお酒も進み、壊れていく感性。
たまにはメンバーだけで飲むのもいいな〜


最近ようやくレック作業が終わり、ネクストステップに向かっている。
予定ではストリーミング配信をかけて、youtubeにも音源を上げて、どこでも聞ける状態にできればなと思っています。

この辺はまた改めて報告します。
いい出来なので、いろんな人に聴いてもらいたい。
これが終わったら次のレコーディングにまた移りたい。

なまらええのとるで。



ちなみに改名の話に戻ると、真面目な顔でリーダーのイソゲンさんがこう言った

HTNKはハタナカ感が抜けないと思うんだよね。
だからオカモトズみたいにみんなハタナカにしていいんじゃないか。


たしかにラモーンズもそうだ。
いよいよ俺たちにもこんな時が来た!
と悪ふざけで色んな名前を出し合ってて、酔った勢いで俺もみんなの名前を変えてしまった。


だけの話です。
みんながマジになったらこれで貫き通すか。

2019年も熱く行こうぜ。

1/15 三軒茶屋Heaven'sdoor

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
2019年初ライブが終わりました。
平成最後の冬ですね。

2019年のライブ一発目は

ラストソング
Beautiful Dirty World
Last Dance
限りある未来
Light and Shade


でした。
三軒茶屋からの帰り道に歩きながらこのブログを書いている今、レコーディングした曲を聴きながら。
最近高いイヤホンを奮発して買って、自分の曲を改めて聴いている。
エモいわ。。


という私ごとはさておき、新年一発目は俺たちらしいライブができたかなと思ってます。
いつもの人達にも会えてよかったです。
対バンの皆さんもよかったな。
今年も出会いと別れを繰り返しながら大きくなっていくのかとおもうと、寂しい気持ちもワクワクする気持ちも両方ある。
あと何回ライブ出来るんだろう
あと何曲作れるんだろう
あと何回みんなに会えるんだろう

何が起こるかわからないから悲観的にならずに、今年も精一杯ギター鳴らしていきたいと思います。

限られた時間の中で限りない夢を。

11/22東高円寺二万電圧+忘年会

いつもライブを終えたらブログを書いていて、今回書いたつもりになっていたのに、、

ということで一年の締めくくりにもなる年内最後のライブを終えました。
VROOM企画ありがたいです。

旧20000Vが火事になってから、火事になった日に毎年やってる企画です。
個人的にVROOMは弘田くんくらいしかあまり話したことないのですが、曲もかっこいいしずっと一緒にやりたかった。
HTNKでやれたし嬉しかったなあ。

VROOMの人徳もあり、満員御礼でした。
俺たちは来年1/15にいつもの三茶から始まります。
バッチリやってやりたい。


そしてHTNK忘年会もやりました。
高円寺の麦種工房にて。
wahwahのこばっちのお店で、クラフトビールを出してくれるところなんですが、すげえいい感じでご飯も美味しかったです。

そこから朝までカラオケオールという流れ。
年末は金がねえ。
ギター買ってる場合じゃなかった、、

ということで今年もたくさんの人にお世話になりました。来年もよろしくお願いします!!